2017/08/20
アニメーション 「停止」 「消える」 について
こんばんは
clickteam fusion 2.5の半ば隠された仕様に悩むsoyです
今回はオブジェクトのアニメーション 「停止」 と 「消える」 についてです
●「停止」の仕様
・オブジェクト出現時に最初に表示される
・「停止」以外のアニメが終了すると自動的に「停止」アニメに戻る
但し、速度が0 またはループのアニメは終了が無くなるので戻ってこなくなる
●「消える」の仕様
・オブジェクトを破壊 のアクションを実行すると自動的に再生される
・「消える」アニメーションに入ると各種衝突判定が行われなくなる
・衝突判定は無くなるが、
表示されなくなるまではオブジェクトの数としてカウントされる →判定用のオブジェクトと通し番号でセットにしてる場合は要注意!
消えるアニメーションが終了してから判定用オブジェクトとグラフィック用オブジェクトを同時に消すようにしませう
とりあえず弄ってて気付いたのはこんなところでしょうか
このへんの説明を解説書に載せて欲しいところですよね
あと、デフォでアニメ速度50は早過ぎる気がする…
低速、高速の判断基準もよくわからないところである
とりあえず、ループしないアニメは若干尺を長めにしておいて
イベント側で切り替える方が間違いが無い気がします
それでは今回はこれまでっ
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コメント
No title
ピアスつけたままアクション・・・想像しただけで下品なんですが・・・ふふっ(以下略)
とにかく超応援してます!
がんばってください!
2017/08/21 20:45 by オールナイト URL 編集
Re: No title
登場人物全員ピアス標準装備でいきますよ!
走っただけでプランプランするなんて
想像しただけでいろいろ捗ります!
頑張ってチマチマ進めます
コメントありがとうございます!
> Pixivで見た主人公と雑魚敵の姿が性癖ドストライクで超飛んで来ますた。
> ピアスつけたままアクション・・・想像しただけで下品なんですが・・・ふふっ(以下略)
> とにかく超応援してます!
> がんばってください!
2017/08/21 23:22 by soy URL 編集
No title
イイ、すごくイイですねぇ!
素晴らしいシチュです!!
自分的には、主人公がピアスつけてる理由が敵に無理やりとかだったならなおいいですね!
まぁ全部お任せするんですけど!
2017/08/22 14:01 by オールナイト URL 編集
Re: No title
ピアスは敵に無理やり付けられた設定ですよ!
オールナイトさんとは三日三晩語り合えそうな気がしてきました
ご期待に添えるよう今後とも邁進して参ります!!
2017/08/22 20:44 by soy URL 編集
No title
あぁ・・・これは更新状況を毎日確認せねば・・・(使命感)
無理せずに頑張ってください!
応援しています、同志よ!!
2017/08/23 00:24 by オールナイト URL 編集
Re: No title
完全にワンマン製作なので毎日進捗があるわけではありませんので
どうぞ気長に眺めてくださいね!
2017/08/23 20:02 by soy URL 編集
No title
2017/08/24 11:30 by オールナイト URL 編集